exhibition

ニジェール物語 at DNPプラザ

 

DNPイベント0415-(1)

 

 

<丸善雄松堂 知と学びのコミュニティ>

感じたことを表現する ~絵本「ニジェール物語」を題材にして~

 

https://peatix.com/event/369821

【はじめに】
猛暑のアフリカ、世界最貧国、砂漠の国・・・
20代の2年間をサハラ砂漠の真ん中にあるキャンプで暮らした唯一の日本人女性・フクダヒデコさんは、
「何もないと思っていた場所に、実は胸を打つようなものがあった。
ずっとそこにいたくなるような風景があり、言葉に出さなくても多くのことをわかりあえる存在があった」と言います。
その体験をもとに創作した七つの寓話集が、『ニジェール物語』です。
作画を担当したのは、ボローニャ国際絵本原画展2015入選作家イヌイマサノリ氏。
二人の作家がそれぞれに感じたことが、相乗効果となり、美しい絵本として結実しました。
そして、朗読CDとしても、動く絵本としても、ご覧いただけるようになりました。
【イベント概要】
「トークセッション+表現ワークショップ+動く絵本上映会」で構成される今回、
まずは、パネル展示で絵本の世界へゆっくりと足を踏み入れてください。
トークセッションでは、原作者のフクダヒデコさんのお相手として、作画のイヌイマサノリさんをゲストに、
動画制作のディレクターを務めた西岡眞博さんにも参加していただきます。
ひとりひとりの体験や想像力が、どのようにせめぎあい、この不思議な絵本や動画という形に結実していったのか?
この物語に託された夢とはなにか? 誕生までのストーリーを探っていきたいと思います。
また参加者の皆さまにも、『ニジェール物語』を通して、ひとりひとりが感じたことを話しあい、形にするという体験をしていただこうと思っています。
ひとりひとりの思いは違っても、それを自分の言葉で話したり書いたりと形にすることで、世界が広がっていくことを実感をしていただければと思っています。
大人から子どもまで、性別や年齢の壁を取り払い、感じる心を自由にして、楽しく参加できるワークショップにしたいと思います。
動く絵本『ニジェール物語』の上映では、大きな画面で、観て聴く絵本体験をしていただけます。
イヌイ氏の絵をCGで映像処理することで幻想的な世界を創り上げました。
大人はもちろん、お子さんにも、ぜひ観ていただきたいと思っています。

 

【開催日時・場所】
 日時: 4月15日(日)
    1.パネル展示:11:00~17:00
    2.トークセッション&表現ワークショップ+動く絵本上映会:13:30~15:00(13:00開場)
      <出演者>
      ・フクダヒデコ
       (絵本『ニジェール物語』原作者、一般社団法人コモン・ニジェール代表)
      ・イヌイマサノリ
       (絵本『ニジェール物語』作画者、イラストレーター)
      ・西岡眞博
       (動く絵本『ニジェール物語』ディレクター/一般社団法人ニジェール物語製作委員会理事)
      ・田口淳子
       (ファシリテーター、一般社団法人ニジェール物語製作委員会理事)
    3.サイン会:15:30~16:00
 場所: DNPプラザ2F 東京都新宿区市谷田町1-14-1 DNP市谷田町ビル

 

【対象】
 ・絵本が好きな方、絵本による表現に興味がある方
 ・児童・生徒(幼児も歓迎いたしますが、絵本の対象年齢は小学生以上です)、
 ・大人になって絵本に触れてこなかった方
 ・読み聞かせをされている方、
 ・学校や図書館関係者、海外の寓話に興味がある方、イラストに興味がある方、
 ・絵本作家や動画に興味がある方
 ・アフリカに興味がある方、
 ・「星の王子様」の舞台であるニジェール共和国に興味がある方、
 ・サハラ砂漠に興味がある方
 ・アフリカ支援活動をされている方なども大歓迎です

 

お申し込みは以下よりお願いします。

 

https://peatix.com/event/369821

 

 

Tags:
Posted on 2018-04-03 | Posted in exhibition | No Comments »